teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


エリンギ、白菜入り雑炊

 投稿者:おぶろ  投稿日:2017年 6月26日(月)21時17分30秒
  晩ごはんです。

お昼のエリンギ入りスープの残りに、無農薬栽培のサラダ用白菜を入れ、
午後から作っていた魚スープを少し混ぜた雑炊です。美味です(^_^)

サラダ、タラコ、大豆の黒糖煮。
魚スープは明日の朝かお昼か晩ごはんで.....

 
 

スナップエンドウ エリンギ ブロッコリーのスープ

 投稿者:おぶろ  投稿日:2017年 6月26日(月)21時08分56秒
  今日のお昼ごはんです。

スナップエンドウ エリンギ ブロッコリーのスープ。
(朝のサラダの残りです)

うずらの溶き玉子入り。塩、片栗粉少々。
常備のお餅で海苔もち、グレープフルーツ。

 

茹で野菜 タラコ

 投稿者:おぶろ  投稿日:2017年 6月26日(月)12時16分55秒
編集済
  朝ごはんです。
タラコ、久しぶりです。
久しぶりだと、たらこ おいしい(^_^;

茹で野菜サラダ、久しぶりです。
久しぶりだと、茹で野菜もおいしい(^_^;

真ん中の白はエリンギ、右の緑はスナップエンドウ。
色鮮やかですね(^_^)

 

まぐろアラ煮の煮こごり

 投稿者:おぶろ  投稿日:2017年 6月25日(日)11時10分54秒
  日曜の朝ごはんです。
まぐろアラ煮もこれが最後で、昨夜冷蔵して煮こごりにしました。

今日はお昼から仕事の用事で飯田市に行きます。
お昼と晩ごはんは外食。


今朝方、まだ布団の中で、薄目を開けて、夢見心地で青春時代の甘酸っぱい思い出に
涙を滲ませていた矢先、突然の地震に襲われました。

震源が長野県の南信地方で近かったため、数秒大きな揺れを感じましたが、
すぐに収まりほっとしました。




 

そうめんにさくらんぼ

 投稿者:おぶろ  投稿日:2017年 6月23日(金)13時48分45秒
  お昼ごはんです。
そうめんにさくらんぼは似合います(^_^)

 

ミニトマト ピーマン 里芋

 投稿者:おぶろ  投稿日:2017年 6月23日(金)10時47分16秒
  庭のミニトマト ピーマン 里芋 です。
この他にレタス、ハーブ類など少し植えています。


 

ユスラウメ プルーン 姫リンゴ

 投稿者:おぶろ  投稿日:2017年 6月23日(金)10時37分15秒
  庭のゆすらうめ、ぷるーん、姫りんごです。
一応、食べられる果実です(^_^)
ユスラウメはちょっと酸っぱいけどおいしい。

 

納豆 まぐろアラ煮

 投稿者:おぶろ  投稿日:2017年 6月22日(木)23時48分48秒
  これは、今日の朝ごはんと晩ごはんだったか。
うむぅ...、なんだかボケてきたようですな(^_^;

自家製鯛味噌、あと一回分あります。
まぐろアラ煮はあと二回分あります。

さくらんぼ、一番安いの買いましたが、
さくらんぼは高いのが一番おいしい(笑)

三日分の画像、一度に載せましたので、下を見て下さい。
なんだか、載せる順番がデタラメになりました(^_^;

 

大豆の黒糖煮

 投稿者:おぶろ  投稿日:2017年 6月22日(木)23時39分26秒
  これもこの数日の間のごはんですけど、いつのものか...
しかも、おかずだけでごはんがない(^_^;

まぁ、大豆があるから、ごはんはいいや、って思ったみたいですね。
味噌汁は、大根、ナメコ、エリンギ、厚い油揚げです。

 

オートミール

 投稿者:おぶろ  投稿日:2017年 6月22日(木)23時33分53秒
  いつの朝ごはんだったか...
これ、一応、えん麦100パーセント、保存料、添加物なしのオートミールです。

で、これに、カボチャの種、プルーン、乾し杏子、乾しイチジク、クルミ、
アーモンドを加えました。最後の画像は牛乳を加える前、です。

本当を言うと、朝ごはんはこういうのがカンタン(^_^)
でも、納豆ごはん、玉子かけごはん、ふりかけごはんも食べたいし...

 

お刺身盛り合わせ

 投稿者:おぶろ  投稿日:2017年 6月21日(水)22時39分5秒
  昨日の晩ごはんです。

お刺身の盛り合わせ買いました(480円)。
マグロ、アジ、太刀魚、イカ。

小かぶの糠漬け、おいしそうでしょ。
おいしいんですよ(^_^)

あおさの味噌汁。
下にエリンギが隠れています。
 

スルメイカの塩辛 まぐろのアラ煮物

 投稿者:おぶろ  投稿日:2017年 6月20日(火)09時17分11秒
  日曜日は墓参で朝から一日東京に、昨日の月曜日は早朝から
松本市に出かけていて、二日間外食でした。

食べたものは、サンドイッチ、おにぎり、カレー、天丼、ゆで豚、
回転寿司、でした。
これでは家ごはんの方がいいですね(^_^)

土曜日の晩ごはんです。

イカの塩辛はまだ発酵が進んでいません。
昨夜遅くに帰宅し、味見したら、今度は発酵し過ぎでした。
まぐろのアラ煮物、これはおいしい。
 

スルメイカのお刺身

 投稿者:おぶろ  投稿日:2017年 6月17日(土)00時27分14秒
  昨日の晩ごはんです。
スルメイカのお刺身、久しぶりです。
奈良漬けと鯛味噌、大豆入りの玄米・押し麦雑炊。

 

マグロのアラとスルメイカ

 投稿者:おぶろ  投稿日:2017年 6月16日(金)20時38分3秒
編集済
  台湾産マグロのアラ(半額で149円)と、石川県産スルメイカ(199円)
を買いました。マグロは甘露煮用、カレー用、ツナ用に分けました。

スルメは今夜のお刺身と、すでに冷蔵庫に入っていますが、
塩辛になります(^_^)
 

鯛みそ or 鯛でんぶ

 投稿者:おぶろ  投稿日:2017年 6月16日(金)10時42分11秒
  昨夜の鯛の塩焼きの残りで作った鯛みそ or 鯛でんぶ です。
デタラメに作った割には上手にできたと自画自賛(^_^;
玄米雑炊にはよく合います。薄味の味噌汁がおいしい。

 

マダイの塩焼き

 投稿者:おぶろ  投稿日:2017年 6月15日(木)21時54分59秒
編集済
  天然のマダイの売れ残りが半額(199円)で出ていたので、
どうしようかな、とマダイを見ながら思案していると、
マダイと目が合ってしまいました。

その目は、わたしを買って、と訴えているような、哀願
するような目でした。
(これって、なんだか、アンデルセンの影響かな...)
というわけで、このマダイを買うことにしました。

大根、ニンジン、ナメコ、豆腐、かぶの葉っぱの味噌汁を
つくりました。
具だくさんの味噌汁は便利ですね。
これがあると、あんまりおかずが要らない。

一匹は多いので、少し身をほぐし、デタラメ調理で鯛味噌を
作りました。砂糖、醤油、みりんで。
いちおう、食べられる味になっていましたよ(^_^;

昨日、東京に仕事で行ったんですが、今度の日曜日には
再び東京です。今度は両親の墓参です。
翌日の月曜日は、仕事で松本市に行ってきます。やれやれ...


 

〆いわし

 投稿者:おぶろ  投稿日:2017年 6月13日(火)22時09分40秒
  晩ごはんです。

昨日の残りのイワシを塩と酢で〆ました。
酢〆はほんの5分~10分なので、刺身状態です。
青シソの葉とパセリは自家栽培のもの。

小かぶとニンジンの糠漬け、ひじき炒めはこれでおしまい。
かぶの葉っぱとあおさの味噌汁。玄米粥。

明日は早朝、車で上京します。三食外食になります。
それではおやすみなさい(^_^)/

 

かぶときゅうりの糠漬け

 投稿者:おぶろ  投稿日:2017年 6月13日(火)18時09分23秒
編集済
  朝ごはんとお昼ごはんです。
小かぶときゅうりの糠漬けがおいしい。

小かぶは僅かに辛みがあって、それが糠漬けの酸っぱさと
ほどよく調和、食感もよく、最高の仕上がりです(^_^)

 

いわしの刺身 ヒジキ炒め煮

 投稿者:おぶろ  投稿日:2017年 6月12日(月)21時25分41秒
  晩ごはんです。
お刺身で食べられるいわし4尾(199円)を買い、
2尾をお刺身に。残りは明日、〆イワシにします。

脂がのって美味でした。満足です(^_^)
ひじき、ニンジン、かぶの葉っぱをごま油で炒めました。

味噌汁もかぶの葉っぱ。かぶは糠漬けにしました。
きゅうりの糠漬け、明日くらいがおいしそうです。

魚のお皿、久しぶりに使いました。
15年程前に、横須賀のフリーマーケットで買いました。

明日は家にいますが、明後日は仕事で上京します。

 

朝ごはん

 投稿者:おぶろ  投稿日:2017年 6月12日(月)19時16分25秒
編集済
  わかめ入りのサラダ。
黄色の粒々は日野原重明先生ご推奨の大豆レシチン。

何年か前にもここに書いていますが、この大豆レシチン、
牛乳に入れても、ヨーグルトに混ぜてもおいしい。

ケーキの残り、大豆の残り、ブルーベリーの残り...

これからいわしの刺身を造ります(^_^)



 

えびたま丼 海老卵丼

 投稿者:おぶろ  投稿日:2017年 6月12日(月)19時09分0秒
  昨日の晩ごはんです。
画像でははっきり見えないのですが、干し小桜エビ入りの
玉子丼です。
左下の黒い粒は冷凍のブルーベリー。



 

卵かけごはん

 投稿者:おぶろ  投稿日:2017年 6月11日(日)18時32分37秒
  朝ごはんです。
お昼は喫茶店で久しぶりにパン(トースト)を食べました。
(家ではパン食止めています)

晩ごはん、どうしよう。
少し前に魚屋で、石鯛のアラ(99円)買ってきましたが...

 

カラスガレイのにんにくオリーブ油焼き

 投稿者:おぶろ  投稿日:2017年 6月10日(土)22時42分43秒
編集済
  晩ごはんは...
解凍カラスガレイのにんにくオリーブ油焼きでした。

家ごはんは片付けが面倒ですが、放置すると
汚れた食器が溜まるので、すぐに食器洗っています。

台所洗剤は使わないので、油ものの場合はキッチンペーパー
で油を落とし、それからぬるま湯で洗っています。

台所作業は、歌いながらやるのですぐに終わります。
因みにぼくは学生時代は混声合唱団所属でした~♪(^_^)

現在は...
無所属(笑)、独身のおじいさんです(^_^;

 

朝ごはん かぶの糠漬け

 投稿者:おぶろ  投稿日:2017年 6月10日(土)12時12分36秒
  毎日食べているものばかりです(^_^;
かぶの糠漬けがおいしいです。

塩をかなり少なめにしているので、
毎日かき回さないとぬか床が弱ってきます。

夏場にはもう少し塩を加えます。
ちょっと冷やした夏の糠漬けは格別ですから。

今日の信州は曇り。
風もやや強く、洗濯物は干せません(^_^;
 

イワシの唐揚げ

 投稿者:おぶろ  投稿日:2017年 6月 9日(金)21時49分54秒
  晩ごはんです。
三枚に下ろして冷蔵しておいた、先日の〆イワシの残りの二尾を、
唐揚げにしました。
他は、毎日食べているものばかりです。
 

納豆 大豆 なめこ

 投稿者:おぶろ  投稿日:2017年 6月 9日(金)12時35分32秒
  朝ごはんです
(昨夜も実は納豆にちりめんじゃこのごはんでした)
大豆の黒糖煮、わかめ酢の物、サラダ、オレンジ。

味噌汁は今朝作りました。
なめこ、しいたけ、豆腐、大根、ニンジン。

光線の具合で色が異なりますね。
やはり自然光の方がおいしそうです(^_^)
 

ちりめんじゃこ入り卵焼き

 投稿者:おぶろ  投稿日:2017年 6月 8日(木)14時23分5秒
  朝ごはんは...
ちりめんじゃこ入りの卵焼きです。おいしいです。
味噌汁はこれでおしまい。

糠漬けのきゅうり、これもおいしい。
一日水に浸した大豆を、昨夜黒糖で煮ました。

いつものサラダと玄米・押し麦ごはん。
庭のトマトが青い実をつけたので、もうすぐサラダに。

お昼はベランダで。
でも今日の信州は曇り時々小雨模様。山が見えない。

味噌を熱湯で溶いて、あおさを入れただけの
簡易味噌汁(^_^;
 

〆イワシ

 投稿者:おぶろ  投稿日:2017年 6月 7日(水)22時59分37秒
  晩ごはんです。

これ、4尾199円の約半分。端っこは酢醤油に漬けました。
残り2尾は三枚に下ろして冷蔵庫の中。

好みの問題ですが、ぼくはアジ、イワシはそのまま刺身に
して食べるより、酢で〆た方が好きです。

右上の画像は茄子の糠漬けです。細かく切って
鰹節を絡めました。長いももまったく飽きがきませんね。



【暇つぶし用】

You Tubeで street food と入れて検索すると、世界各国の
いろんな(立ち食い)料理の動画が楽しめます。

中国、韓国なんか、仰天する動画もありますが、面白いです。
ヨーロッパもいいけど、アジア系が断然面白い(^_^)
 

納豆ごはん 海苔餅

 投稿者:おぶろ  投稿日:2017年 6月 7日(水)19時24分7秒
  朝ごはんとお昼ごはんです。

なんか定番という感じですね。
あり合わせの材料で、あまり考えずにできるメニュー。

夕べはおいしい大カマスの塩焼きでしたが、
今夜はイワシを買ってきたので、〆イワシの予定です。
 

カマス

 投稿者:おぶろ  投稿日:2017年 6月 7日(水)13時21分12秒
  昨日の晩ごはんです。
大カマス199円奮発しました。
大きいカマスは身がふっくら、大変おいしい。

また具だくさんの味噌汁作りました。
大根、ニンジン、椎茸、じゃがいも、長いも入り。
長いもの梅和え、糠漬け。
 

レンタル掲示板
/82