teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:5/132 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 回収率

 投稿者:管理人  投稿日:2022年 5月20日(金)00時15分41秒
  通報 返信・引用
  > No.128[元記事へ]

YKさん

ご質問ありがとうございます。

オッズ分析で組番を指定しないで検索した結果ですね。
この場合の回収率は全通り買いした時の回収率で、おっしゃる通り60%前後になります。

よく言われる、「長期的に見れば回収率は75%に収束する」というのにあてはまらないということですね。

私の考えよければ書いてみます。
(ちょっと長文です)

結論から言うと、「穴狙いの人が多いから」という話かと思います。

なぜ還元率である75%にならないか?
もう少し詳しく見てみます。

全通りではなく出目単位でみてみましょう。
(わかりやすいので2連単で。)

例えば、全レースで1-2を買った場合、回収率はどうなるか?
なんと75%を超えて、80%前後になります。
(詳細検索条件で、組番1に1を組番2に2を指定して検索すると、全レース1-2を買った場合の回収率が計算されるので、ぜひやってみてください)

一方、全レースで6-5を買った場合、回収率は大きく下げて40%前後に落ち着きます。

つまり、
1-2は出現率に対して配当が大きい(あまり買われていない)
6-5は出現率に比べて配当が小さい(買われすぎている)
ということになろうかと思います。

当然、ほとんどの場合6-5よりも1-2の方が人気は高いわけですが、
それでも出現率に対する投票数という点で見ると、1-2は6-5よりもおいしいオッズである多いということになるわけですね。

ではなぜ、6-5のような穴を買う人が多いのか?(出現率に対してという意味です)
ギャンブルをやる人はそういった傾向があるのか、それとも純粋にみんなが予想した結果そうなっているのか...
そこは人それぞれの考えだと思います。

個人的には、そういったデータを調べて、その歪みを突いて利益を出す、というのもまたデータ党の楽しみかなと。

なので、「長期的に見れば回収率は75%に収束する」というのは、みんながランダムに買ったらそうなるかとは思います。
が、そんなことは起きえないので、机上の空論かなと思っております。

長文失礼しました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:5/132 《前のページ | 次のページ》
/132